学校訪問会
(群馬学習塾協同組合



群馬県立桐生工業高等学校


平成23年9月7日
高校説明会と授業見学が行われました

 

 

【 機械科 】

幕張メッセで行われる「全日本ロボット相撲」関東大会に出場予定の生徒さん達が、 ロボットの実演をしてくれました

桐生工業機械科の生徒さんたち
機械科の先生と生徒さんたちです
 
ラジコン型ロボットを操作中
 
飛び入り参加された先生が
動かそうとしましたが
ロボットはびくともしませんでした





この機械を使って、アンパンマンができました!

 

 

【 電気科 】


〜WELCOME 〜
LEDライトを使っています
     
高電圧装置による放電特性(雷の実験)
 
 
 
間近で見ると迫力がありました!
 

 

【 建設科 】

建築コース ・ 土木コース
(2年生からコースを選択して、専門学習を開始します)

文化祭に向けて 販売用の家具などを作成中・・・りっぱなイスが完成していました
 
 
 
 
測量・建物調査の実演
       

 

【 染色デザイン科 】

染めデザイン・織りデザイン

 

コンピュータを用いた手法を学習

グラフィックデザインなど・・・

廊下は美しいデザイン画で

あふれていました

 

 貴重な毛織り機
 

 

 

精巧な金閣寺!

 

【 参加された先生方の感想 】
 3年生になると、6〜7人のクラスに分かれるそうです。専門的な分野をじっくり学べると思いました。
 資格取得は、全国28位、群馬県で1位とのこと、感心しました。
 銀閣寺のミニチュアを、3年を費やして、内部にいたるまで忠実に再現した作品には、感動し見とれてしまいました。
 各科の先生方が生き生きとしていてよかったです。生徒ものびのび実習に励んでいたのが印象的でした。
 授業中の生徒さん達の様子を見学できたのは、とても有意義でした。

 国公立・有名私立大学などへの工業系大学への指定校推薦の多さに驚きました。

   この説明会を通して、高校卒業後の進路が、工業系と決めている生徒に対する進路指導に変化が出ると思います。
   前橋工業高校や太田工業高校など、いろいろな面で、他の工業高校との比較もしてみたいと思いました。
 
  ※桐生工業高等学校から撮影の許可をいただいています。

 

※感想を寄せていただいた皆様に心より感謝いたします。

 

 


Copyright gunjuku.net. all rights reserved.